2008-03-28 23:44 | カテゴリ:禁煙
 タバコをやめてから、薄いコーヒーが苦手になったかわりに、エスプレッソが好きになった。

 外出した際など、一休みはエスプレッソが飲める喫茶店を選んで飲んでいる。
 一番安いところで一杯160円、最寄り駅にあるよく利用する喫茶店だと230円、スターバックスだと290円になる。タバコ一箱分である。

 かみさんには反対されていたのだけれど、とうとう買ってしまいましたエスプレッソマシン。アマゾンで購入。一昨日品物が届きました。

http://kakaku.com/item/21283010194/

 大きさは、電気ポットよりも一回り大きいくらい。
 エスプレッソの粉から淹れることも出来るし、一杯分の粉が予めフィルターの中に詰められ、個包装されているカフェポッドと呼ばれるものを使うことも出来る。カフェポッドは一個60~100円くらい。

 今のところ、カフェポッドで淹れたやつを、まだ4杯しか飲んでいないけど、下手な店のよりもよっぽど濃厚で旨い。香りでアタマくらくら来ます。ちゃんとクレマも立つし、いい買い物をしました。これからは、かみさんも普通に使ってくれるといいんだけどなぁ。

 ところで、タバコが習慣だった時には、家でのタバコは台所の換気扇の前だけだった。だからタバコをやめた直後は台所が鬼門で、台所に立っているだけで妙にイライラしたりしたし、出来るだけ最短で台所から出るようにしていた。

 今、エスプレッソマシンは台所に置いてある。自分で淹れた淹れたてのエスプレッソを立ったまま台所で飲んでいると、「一服する」という感じがなんだかタバコと似てもいて、新しい台所での楽しみが増えた感じがする。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://blog.oyaconv.jp/tb.php/113-100967a5